大名ウォッチ その三

今回は生活空間をみてみます。

1.

オフィスやブティックに並んでこういう邸宅があるのが大名です♪
a0268332_2148547.jpg



2.
庶民の住居はやはり高層マンション。でも外人さんを多く見かけます。

a0268332_2205510.jpg



3.
a0268332_2263360.jpg


4.

a0268332_225334.jpg


5.

a0268332_22562446.jpg


6.
この日は日曜日なので閉まってましたが、平日は営業してます。
a0268332_2281874.jpg


7、
ムツゴロウマンジュも繁盛してましたが、ここの和菓子屋さんも負けてません!

a0268332_22115667.jpg



8.


a0268332_221049100.jpg


9.

日曜日で果物屋さんは閉まってましたが、こんな市場もまだ残ってます。
a0268332_2310496.jpg

[PR]
# by ruriiro22 | 2014-02-03 22:12 | スナップ

大名ウォッチ その二

さてさて福岡で最も若者に人気のスポット、大名での食べ物屋さんを見てみました。

ここもお店の生き残りが大変なようで、あれっ、あのお店がない! っていうのが結構あります。

1.
こういう若者向けのレストランはどこにでもありそう。でも毛皮のような緑が……!
a0268332_2362683.jpg


2.

「サムライジェラート」
ジェラートって「ローマの休日」で、ヘップバーンが階段のところで食べてたアイスクリームですよね!
どうしてサムライ?

a0268332_231189.jpg


3.
そのお隣は「ムツゴロウマンジュウ」
家のPCを見るまでは「ムツゴロウマンション」って読んでた!
ムツゴロウは佐賀です♪
でも繁盛してますね~。
a0268332_23132059.jpg



4.

a0268332_23305394.jpg


5.
a0268332_233313100.jpg



6.
a0268332_23312117.jpg


7.
a0268332_23364420.jpg


8.
何屋さんかよくわからない、お店。
a0268332_0324350.jpg


9.
a0268332_2337763.jpg


10.
a0268332_23402427.jpg

[PR]
# by ruriiro22 | 2014-01-31 23:16 | スナップ

大名ウォッチ その一

久しぶりに街撮りスナップです。

天神の西に福岡城址があり、天神と福岡城址の中間に大名があります。
内堀沿いに側近の大名が住んでいたので、その武家屋敷があったところです。


今では大名といえば、福岡のみならず九州各県から若者が集まる人気の街のです!
衣料品やブランド品はもとより、パブ、居酒屋、飲食店などで深夜まで賑わっています。

とはいっても昔から続いているお店やお屋敷も健在で、なかなか面白いところです。

1.
福岡は全国でも若者の人口が多いところ。ここは特にそうですね!
e0301050_19415362.jpg


2.
お天気はよかったけど、風が少し強かった。
a0268332_22324136.jpg


3.
江戸時代って、火事が怖かったのか通りは比較的碁盤の目のようになってるんですね。
e0301050_19453553.jpg


4.
e0301050_20575656.jpg


5.
そうそう、昭和4年に建てられた歴史遺産を持つ大名小学校もあるのですよ!
でも校門には舞鶴小学校と大名小学校の二つの名前が!

ここは、三つの小学校と中学が編成されて26年に施設一体型の小中連携校になるため、工事中の舞鶴小学校が26年まで大名小学校に間借りしています。


二つの名前の校門が見られるのもあとわずか!
e0301050_19521256.jpg


6.
この通りはアウトドアのお店や食堂、昔から続く上久醤油(現在は多分倉庫)、そのお隣が小さな教会と、なかなか興味深い通りです。
e0301050_19483023.jpg


7.
a0268332_9504980.jpg


8
e0301050_20152815.jpg


9.
反対側から教会と上久醤油を眺めたところ。
e0301050_20154517.jpg



10.
もちろんオフィスも。
a0268332_22245032.jpg



11.
右奥は上久醤油
e0301050_2016390.jpg

[PR]
# by ruriiro22 | 2014-01-28 22:26 | スナップ

四季折々を写真で楽しむブログ


by ruriiro22

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧