カテゴリ:お花・野の花・樹木( 10 )

枝垂れ桜

前回と同じ日に撮った枝垂れ桜ですが、たくさんの植物が植えられているので、引いて撮れなくて苦労しました。
桜だけではなく、建物や人物などを入れて撮るほうが立体感が出ていいなと思いました。

少しでいいから光も欲しかったです♪
1
a0268332_2327118.jpg


2
a0268332_2330936.jpg


3
a0268332_23281179.jpg


4

a0268332_23283478.jpg


5
a0268332_2329680.jpg


6
a0268332_23292363.jpg

[PR]
by ruriiro22 | 2014-04-17 23:34 | お花・野の花・樹木

春~~~!

新しい兵器の試し撮りをするつもりで出かけたのに、お花を見たら時間を忘れてしまいました。
マクロを持っていったのが間違いのもとでしたね。
午後からは雨の予報だったので、2時半には公園をあとにしました。

a0268332_19152431.jpg


2.
a0268332_19154878.jpg


3.
a0268332_1916394.jpg


4.
a0268332_19161824.jpg


5.
a0268332_19164585.jpg

[PR]
by ruriiro22 | 2014-03-12 19:18 | お花・野の花・樹木

飛梅賛歌

19日に満開宣言が出ましたね! 私は時間を工夫して16日に行ってきました。
満開まであと一息という状態でした。

梅は福岡県の県花ですが、さすが飛梅。
品格の良さでは福岡市内で一番だと思っています。多分県内でも!
飛梅見たさにこの時期は自然に足が太宰府へ向いてしまいます。

やはり煌びやかな天満宮の建物にも負けない存在感がありました!
合格祈願の人々、飛梅と一緒に記念撮影する人たち、いつもの光景を眺めながら、静かにやってきた春の訪れを噛みしめてきました。

帰りに食べた梅ヶ枝餅の美味しさもまた格別でしたよ!


1.
a0268332_2032259.jpg


2.

a0268332_20325824.jpg


3.
a0268332_20394724.jpg


4.
a0268332_20405873.jpg


5.
a0268332_20411619.jpg


6.
a0268332_20413920.jpg


7.
a0268332_20482892.jpg


8.
a0268332_20485047.jpg


9.
a0268332_2049121.jpg

[PR]
by ruriiro22 | 2014-02-20 20:33 | お花・野の花・樹木

春のきざし

冬はPM2.5と相まって全く冴えない福岡のお天気ですが、たまに青空が広がって太陽が降り注ぎます。
そんなある日、植物園へ行って春のきざしを探してきました。
でも、もともとここの植物園は家庭のお庭の延長のようなものなのであまり期待はできませんけどね。
やっと二枚だけ何とか撮ってきました。

あまりブログを放置してもいけないので、元気に生きている証拠を貼っておきまーす。

1.
ポピーは申し訳程度に植えられていたので、作図するのに苦労しました。
a0268332_1095536.jpg

2.
光の関係でこちらを向いてるビオラを見つけることができませんでした。丈が低いお花の撮影は大変でしたよ。帰ってPCを見ると花びらにいっぱい水遣りの泥がはねてました。
a0268332_101094.jpg

[PR]
by ruriiro22 | 2014-01-27 10:16 | お花・野の花・樹木

筥崎宮花庭園 冬ボタン

この時期、花庭園といえば冬ボタン。
空気は冷たいのですが、残念ながら雪は降らないので、いつものようなお花です。
花庭園も5~6年前に比べるとお花の種類が少なくなりましたね。
いろいろ趣向をこらした鉢植えなど目を楽しませてくれたのですが、ほとんど冬牡丹だけという感じでした。

1.
一応、定番というか説明的な画像から
a0268332_23291615.jpg

2.
次も定番
a0268332_23294495.jpg

3.
四姉妹
a0268332_2334222.jpg

4.
今年は白系が多くて色のついたボタンは元気がなくて数も少なかったです。
a0268332_23375983.jpg

5.
a0268332_23395790.jpg

6.
a0268332_23401073.jpg

7.
a0268332_23402765.jpg

[PR]
by ruriiro22 | 2014-01-17 23:48 | お花・野の花・樹木

秋桜と小さな生き物

すっかり更新が滞ってしまい申し訳ありません。
今年の福岡はいつまでも暑く、秋が来てくれるのかしらと心配になるほどでした。
海中の秋桜は開花が遅く、そろそろかなと思ったら台風。
秋桜の絨毯はもう諦めました。

1.
今年はいつまでも暑かったせいか、咲き始めのお花ですらもう花びらの先が丸まっていました。
a0268332_22141159.jpg


2.
a0268332_22143326.jpg

3.
a0268332_22145025.jpg

4.
a0268332_22151616.jpg

5.
a0268332_22153157.jpg

6.
a0268332_2219138.jpg

[PR]
by ruriiro22 | 2013-11-03 22:18 | お花・野の花・樹木

彼岸花

ちょっと遅かった今年の棚田&彼岸花ですが、何枚かは休耕田になりそうでした。
高齢化や異常気象などを考えると仕方ないのかもしれませんね。

有名な棚田と違って撮影もなかなか難しいものがありました。
まずどこに行けば撮れるということも分からず、32度の酷暑の中、木陰のない棚田を上り下りしてポイントを探すのがた大変でした。彼岸花も盛りをすぎていましたしね。

でも自分の足で歩き回って探すという労働が撮影の基本であり」、醍醐味なのもしれません。

1.
a0268332_9524795.jpg

2.
a0268332_9573424.jpg

3.
a0268332_1049225.jpg

4.
a0268332_1044864.jpg


5.
a0268332_1022759.jpg

6.
a0268332_1025936.jpg

[PR]
by ruriiro22 | 2013-09-28 10:12 | お花・野の花・樹木

野の花

お彼岸を過ぎてもまだ暑さの残っている福岡ですが、連日30度を超える暑さには閉口しますね~。
彼岸花の大半はすっかり色あせてしまってました。
早く涼しくなって欲しいですね~。


ひっそりと咲く野の花です。
1.
a0268332_1736420.jpg

2.
こんなにたくさん露草が群生してました!
a0268332_17363615.jpg

3.
それで嬉しくなって彼岸花と露草のコラボです。
a0268332_17371320.jpg

4.
a0268332_17373094.jpg

5.
おまけ
a0268332_1738169.jpg

[PR]
by ruriiro22 | 2013-09-24 17:39 | お花・野の花・樹木

早朝に咲く

千町無田に行ったので撮ってきましたが、心に響くお花がななか見つかりませんでした。
今年は素敵なお花との出会いがまだありませんね~。
1.
a0268332_18374718.jpg

2.
a0268332_18381710.jpg

3.
a0268332_18432358.jpg


a0268332_1841231.jpg

5.
a0268332_18392527.jpg

6.
a0268332_18394180.jpg

[PR]
by ruriiro22 | 2013-08-21 18:49 | お花・野の花・樹木

雨の日のお花

ずい分前の画像です。
海の中道海浜公園で撮影会があったのですが、土砂降りで参加者はほんの数人。
私達のバラ園という感じで独占状態でしたが、バラはまだ少し早く、傘を差しながらお花を一つずつ覗き込んで撮りました。
私は軽いD7000とマクロだけで出かけたので同じような画像になってしまいました。
1.


a0268332_1404894.jpg

2.

a0268332_1402544.jpg

3.
a0268332_1435785.jpg



4.
a0268332_1413788.jpg

5.
a0268332_1425974.jpg

6.
a0268332_1431433.jpg

7.
a0268332_1424421.jpg

8.
a0268332_1425255.jpg


9.
a0268332_14242372.jpg

[PR]
by ruriiro22 | 2013-06-22 14:04 | お花・野の花・樹木

四季折々を写真で楽しむブログ


by ruriiro22

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧